アイドリッシュセブンと他のアイドルのかけ持ちマネージャーはどれだけいるのか調べてみた

大きな反響を呼んだアイドリッシュセブン5部の完結において、「好きだった他のアイドルのことを思い出した」「昔アイドルの引退を受け入れられなかった自分が救われたような気がした」といった感想をTwitterで多く見かけました。それを受けて、他のアイドルを好きだったからアイドリッシュセブンにハマった、反対にアイドリッシュセブンにハマったことで他のアイドルに落ちたという人はどのくらいいるのだろう?と疑問を持ち、このアンケートを作成しました。まずは、回答してくださった1,310人の方にお礼申し上げます。100件くらい集まればいいな、くらいの軽い気持ちで作成したものだったので、選択肢や設問に至らない点も多々あったと思いますが、温かい感想を寄せてくださった方が大勢いたことを大変嬉しく思いました。アイドリッシュセブンと他のアイドルをかけ持ちしている方も、そうでない方も、この結果を楽しんでいただけると幸いです。

※このアンケートは、あくまで回答者がアイドリッシュセブンを好きであること、かけ持ちしているアイドルに対しても一定以上の熱量を持っていることを前提としています。

※元の文言はできるだけ明記していますが、結果をまとめるにあたって、設問、選択肢や回答を一部わかりやすいように改変した部分があります。ご承知おきください。

調査内容

こちらが実際のアンケートです。回答の収集はしていませんが、フォームに飛んで「前の回答を表示」を開いていただくと、簡易的なものですが結果が見れますので、お時間ない方はこちらをどうぞ。詳しいデータは脚注のExcelリンクから見れます*1

docs.google.com

今回実施したアンケートの設問は、①アイドリッシュセブンを好きになった年 ②そのきっかけ ③アイドリッシュセブンでの推し ④かけ持ちの有無 ⑤他アイドルのジャンル ⑥他アイドルの名前等 ⑦アイドリッシュセブンの推しと似ているか否か ⑧他アイドルと出会ったタイミング ⑨アイドリッシュセブンと他アイドルの関連性について の9種類に分類されます。

④、⑧の二か所で設問を分岐させており、⑨については⑧の回答によって別々の設問を用意してありましたが、わかりやすくするため同趣旨のものはまとめて集計しました。

一つずつ見ていきたいと思います。

1  あなたがアイドリッシュセブンにハマったのはいつですか?(2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022)

1,2については完全に私の興味でついでに入れた項目なのですが、面白いですね。リリースした2015年から今までやっている人が12%もいることに驚きました。一番多いのは2020年で、コロナウイルスの感染拡大、それに伴うステイホームをきっかけに始めた人が多いのかなと思います。感想の欄を読んだ印象と私見によるものなので断言はできませんが、ナナライのダイジェスト映像がYouTubeにアップされたのもその時期ですし、可能性は高いのではないでしょうか。

2  ハマったきっかけを教えてください。(アプリゲーム/アニナナ/ナナライ/曲/その他)

②-1



この項目に関しては、もっと選択肢を吟味するべきだったと反省しています。分類や定義付けが甘くて申し訳ないです。「アプリゲーム」には「ストーリー」「ダンスマカブル」、「ナナライ」には「Op.7」、「曲」の選択肢には「MV」といった回答も加算しました。元から用意していた選択肢は上に記載した5つのみでしたが、「その他」の自由記述欄においてかなり多様な回答が寄せられたので、その中の回答をさらに分類して集計を行いました。その結果がこちらです。

②-2


まず、「その他」の回答の中で一番多かったのが「友人の布教」「フォロワーさんにおすすめされた」といった知人経由のものでした。また、「松井玲奈さんのYouTube」や「Youtuberさんの紹介動画」などもこの「布教」というカテゴリーに含めました。

続いて多かったのが「推しの声優さんが出ていた」といった声優さん経由のものです。どなたか明言されていないものがほとんどでしたが、名言されている方の中では小野賢章さんと白井悠介さんが多かった印象です。

Youtube・広告」は、アイドリッシュセブン公式Youtubeチャンネル(大神万理)関連の回答のうちナナライダイジェストとMVにまつわるものを除いたもの、それからコラボやキャンペーンといった広告をきっかけとしたものをまとめて集計しました。Youtube関連では「RabbiTube」「Vibrato」といった回答がありました。広告関連に含めたものの中では「リプトンコラボ」が数名、「シンクロニカとのコラボ」も1名いらっしゃいました。また、「TBSチャンネルアイナナまつり」と回答してくださった1名もここに含めています。

「種村先生・キャラデザ」は「種村有菜先生のファンだから」「店頭で見たキャラのビジュアルが好みだった」といった、キャラクターのビジュアルがきっかけだという回答をまとめたものです。

「二次創作」はそのままですね。「pixiv」という回答と、特定のカプ経由の回答もここに入れました。

最後の「書籍・イベント」の書籍は「Re:member」「一織日和」を集めたものです。イベントに関しては、ライブではないイベント(感謝祭など)をまとめました。ナナライも含めるとイベントに現地参加したことでハマったという方は少なくなさそうですね。

最初から「その他の内訳」にあるような選択肢が用意されていたらそちらを選択したという方もいるかと思いますので、数字はあまり信頼できませんが、かなり面白い結果になったかなと思います。

3  あなたのアイドリッシュセブンでの最推しを教えてください。(和泉一織/二階堂大和/和泉三月/四葉環/逢坂壮五/六弥ナギ/七瀬陸/八乙女楽/九条天/十龍之介/百/千/亥清悠/狗丸トウマ/棗巳波/御堂虎於/大神万理/特に推しはいない/その他)

この質問はあまり深く考えずに付け足したものでしたが、アイドルとしての推しなのかそうでないかを明記しなかったのでわかりづらかったかもしれません。私としてはどちらかというとアイドルとしての推しを優先的に聞くつもりで選択肢を作ったのですが(だから万理さんが選択肢に入っています)、その意図は上手く伝わっていないと判断したので、そういったニュアンスは無視して集計を行いました。複数回答してくださったものに関しては、ばらして各キャラ1件とカウントしましたので、合計は回答数より多くなっています。

また、私のFFさんには圧倒的に和泉一織担(派生してフラウェ、和泉兄弟のオタク)が多いので、私のアカウントから発信したアンケートで得たこの結果にはかなり強い偏りがあるということを念頭に置いて見ていただきたいです。人気投票ではありませんので、このアンケートで票が多いから人気がある、もしくは少ないから人気がない、といった受け取り方はご遠慮くださいませ。

③-1

③-2


「その他」の自由記述に寄せられた回答は、ざっくり分けて複数推し、グループ・ユニット推し、選択肢になかったキャラクター推し、の三種類でした。複数推しの回答に関しては前述した通り、それぞれ1件の回答として③-1のデータに加算してあります。

グループ・ユニットについてですが、判断しかねるものが多かったためグループ・ユニット推しと明記されているもののみカウントしています(例:和泉一織、七瀬陸→複数推し扱い、フラウェ推しとしてはカウントしない)。ですから、フラウェや双子の数字に関しては実際よりも少なくなっていると思っていただいて問題ないかと思います。ちなみに、項目は作らなかったのですがピタゴラの中の二人を並べて回答してくださった方が多かった印象です。それから、「○○寄りの箱推し」といった回答は箱推しとして集計しました。「Re:valeオールメンバー」「Re:vale (万さんとおかりん含む、ただし凛太郎は除く)」の回答はどちらも岡崎事務所に分類してあります。

集計しながら、「最推し」ではなくて、「どの関係性が好きか」を細かく選択肢を用意して問うアンケートを実施したら面白くなりそうだなと思いました。

4  アイドリッシュセブンに登場するアイドル以外に好きなアイドルがいますか。(いる/いたことがある/アイドリッシュセブン内のアイドルをアイドルとして推していないが、他に好きなアイドルがいる/アイドリッシュセブン内のアイドルをアイドルとして推していないし、他に好きなアイドルもいない/アイドリッシュセブン内のアイドル以外に好きなアイドルはいない/その他)

④-1

定義を明確にしておきたかったので選択肢が長くなってしまいましたが、その分比較的正確なデータが集まったのかなと感じました。「その他」で回答していただいた3件については私の判断ですべて「アイドリッシュセブン内のアイドル以外に好きなアイドルはいない」に入れさせていただきました。こうして見ると、アイドリッシュセブン外に好きなアイドルがいる/いた人が圧倒的にマジョリティなんですね。半分くらいかと思っていたので驚きました。アイドリッシュセブン内のアイドルをアイドルとして推していない人も、合わせて3%と予想よりだいぶ少なかったです。アイドリッシュセブンのストーリー自体が「アイドルとしての彼ら」にフォーカスしているので、読み進めていくうちにアイドルとしても応援するようになっていくものなのかもしれませんね。

 

気になったので、質問4で「アイドリッシュセブン内のアイドルをアイドルとして推していないが、他に好きなアイドルがいる」「アイドリッシュセブン内のアイドルをアイドルとして推していないし、他に好きなアイドルもいない」のどちらかを選んだ人が、質問3で何と回答しているかを集計してみました。結果がこちらです。

④-2

そのキャラクターを推している人の母数に対して多いのは「棗巳波」という回答のように思いますが、あとはほぼ差がないように見受けられます。先ほども述べましたが、このアンケート自体偏りがあるものですので、参考程度に見ていただければと思います。

5  アイドリッシュセブン以外の好きなアイドルについて当てはまるものを選んでください。(複数回答可:ジャニーズ/K-POP男性/K-POP女性/AKB・坂道系列/ハロープロジェクト/スターダスト/地下アイドル男性/地下アイドル女性/あんさんぶるスターズ!/うたの☆プリンスさまっ♪/すとろべりーぷりんす/アイドルマスターSideM/アイドルマスターシリーズ女性/アイカツ!/ラブライブ!/その他)

ここからは、4の質問で「いる」「いたことがある」「アイドリッシュセブン内のアイドルをアイドルとして推していないが、他に好きなアイドルがいる」と回答した1,116人の方のみに表示された質問になります。この質問の選択肢を考えるのは正直かなり難しくて、2次元/3次元で分けようかとも思ったのですが、個人的にジャニーズとのかけ持ち率がどうしても気になったため、独断で主なものと判断したジャンルを選択肢に加えました。私の知識不足による選択肢の偏りについてはご容赦ください。

また、「アイドル」という概念の定義が非常に曖昧であるため、アイドルとしての活動をメインとしていない人たちや、アイドルコンテンツではないように思われるものも特に区別せず集計しています。アイドルは人それぞれということで、あまり気にせず見ていただけると幸いです。

まずは、用意していた選択肢のみの結果からお見せしたいと思います。

⑤-1

圧倒的に多かったのがジャニーズでした。多く見かけるなとは思っていたのですが、予想をはるかに超えてきましたね。こんなにたくさんいるのであれば、ジャニーズとのかけ持ちマネージャーに対象を絞ってアンケートをしても面白そうです。

次いであんスタも他を大きく引き離しています。アイナナと共通の声優さんが多くいらっしゃいますし、アニメも展開していたりリアルライブを開催していたりとコンテンツの在り方が比較的近いことが関係しているのかもしれません。

2次元/3次元で分けてみると、3次元がジャニーズに偏っているのに対し、2次元は比較的ばらついているように見えます。うたプリラブライブ!の票数はどちらも100を軽く超えていますし、アイカツ!アイマスシリーズといったバンダイ系列のアイドルコンテンツも多く支持されていますね。3次元については、K-POPが思っていたほど多くなかったなという印象です。日本のアイドルとK-POPはスタンスがだいぶ違うので、アイナナとの親和性という意味で弱かったのかも?それでもジャニーズの次に票数が多いのはさすがですね。

続いて、「その他」で頂いた回答を2次元/3次元で分けてそれぞれ集計してみました。

⑤-2

3次元は代々木アニメーション学院所属(指原莉乃さんプロデュース)の「=LOVE」「≒ME」が一番多く、次いで「乃木坂46」「日向坂46」などの坂道グループ、そこに「ももいろクローバーZ」「チームしゃちほこ」「私立恵比寿中学」といったスターダストプロモーション所属のグループが並んでいます。「浦島坂田船」などの歌い手は6票でした。グローバルボーイズグループは「JO1」「INI」をまとめたものです。「声優」には男女問わず声優関連の回答がすべて含まれています。「中華ドル(男性)」という回答は「C-POP」に加算しました。「i☆ris」のみ2票で残りはすべて1票ずつだったので、それらは男女で分類して「男性アイドル」「女性アイドル」の回答と併せて集計を行いました。その詳細は以下に記載しておきます。「その他」の2票は男女の分類が難しかった「風男塾」と「ヴィジュアル系」になっています。

⑤‐3

断トツで多かったのが「ツキウタ。」シリーズ関連の回答でした。この数字には「ツキプロ」「SolidS」「VAZZLOCK」なども含まれています。「プリパラ」「B-PROJECT」「ドリフェス!」はほぼ同率でした。「HoneyWorks」という項目は「LIP×LIP」「ASCANA」「mona」といったHoneyWorks内のアイドルをまとめたものです。あすかなについてはHoneyWorks内のアイドルというわけではないと思うのですが、分類としては2次元だろうということで、「ジャニーズ」ではなくこちらに加算させてもらいました。続いて「アイ★チュウ」「2.5次元」「VTuber」「KING OF PRISM」「華Doll」が並びます。「ホロスターズ」「にじさんじ」はまとめて「VTuber」として集計しました。1票ずつ入っていたものはすべて「ソーシャルゲーム」「アニメ・その他」のどちらかに集計してあります。

ソーシャルゲーム」「アニメ・その他」と、先ほどの「男性アイドル」「女性アイドル」の詳細と併せてまとめたものがこちらです。

 

⑤‐4

6  そのアイドルの名前や所属を教えてください。(自由記述・任意回答)

946人の方が多種多様な回答をしてくださいました。この問いに関してはデータが膨大かつ多様で、ブログにまとめるのには適さないので、Excelのデータを公開することで代替させていただきます。脚注にリンク貼ってありますので、そちらでフィルターなり検索なり活用していただけければと思います。(今後、何かまとめ方を思いついたら別でまとめてあげるかもしれません)

7  そのアイドルと、アイドリッシュセブン内の推しは似ていますか。(かなり似ている/似ている部分もある/ほとんど似ていない/全く似ていない/アイドリッシュセブン内に推しがいない)


私自身は推しが全員傾向が似通っているのですが、この結果を見てみると「ほとんど似ていない」「全く似ていない」もかなり多くて意外でした。これはExcelの原本でフィルターをかけて、アイナナの推し・その他の推し・この回答 の結果を並べて見ると面白くておすすめです。

8  そのアイドルを推し始めたのはいつですか。(アイドリッシュセブンにハマるより前/アイドリッシュセブンにハマった後/前から推しているアイドルも、後から推し始めたアイドルもいる)

思ったより圧倒的な差がありました。この後の質問群とと関連性が高いので、一旦それぞれの結果を出したいと思います。

9  アイドリッシュセブンにハマった原因に、元から好きだったアイドルは関係あると思いますか。(あると思う/関係ない)

この質問は、8で「アイドリッシュセブンにハマる前」「前から推しているアイドルも、後から推し始めたアイドルもいる」のいずれかを選択した方に回答していただきました。

 



10  アイドリッシュセブンにハマってから、元から好きだったアイドルに対する見方は変わりましたか。(とても変わった/少し変わった/変わっていない)

こちらも回答者の範囲は9と同じです。



11  アイドリッシュセブンより後に出会ったアイドルにハマったことに、アイドリッシュセブンは関係あると思いますか。(あると思う/関係ない)

この質問は、8で「アイドリッシュセブンにハマった後」「前から推しているアイドルも、後から推し始めたアイドルもいる」のいずれかを選択した方に回答していただきました。

8~11の結果をまとめて見ると、アイドリッシュセブンと他のアイドルの相関についてはほぼ五分五分となっているように思います。9,10は偏りがありますが、それでも大差がついているという印象ではなく、月並みな表現にはなってしまいますが人それぞれスタンスが違うように見受けられます。私は元から好きだったアイドルありきでアイドリッシュセブンを始めているので、全く違うコンテンツとして触れている人が多いことはとても新鮮に感じました。

 

おわりに

アンケートの制作から集計まで、拙い手際で申し訳ありません。多くの回答が集まったおかげで、たくさんの方のアイドルへの気持ちを読むことができて、とても楽しい集計でした。感想欄や、いただいた返信不要のマシュマロもすべて拝読しました。ありがとうございます。お待たせしてしまいましたが、回答してくださった方、そしてアイドリッシュセブンのファンの皆さまに楽しんでいただけたらとても嬉しく思います。感想や質問など、マシュマロやDMでいただけるともっと嬉しいです。

ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!まだまだ続くアイドリッシュセブン7周年、一緒に楽しみましょう!