アイドリッシュセブン履修のすゝめ

アイドリッシュセブンはかなり多様なメディア展開をしています。コンテンツが充実しているのはアイナナの魅力の一つですが、気になるけど何から始めたらいいのかわからない、メインストーリーは読んだけど次は何を見たらいいのかわからない、という方も多いのではないかと思います。アイドリッシュセブンはどのメディア・コンテンツでもブレが少なくて、知れば知るほど楽しいジャンルなんです。せっかくあるのにたどり着きにくくて勿体ない!公式が宣伝しないなら私がやるしかない!というモチベーションで、ざっくりアイナナにはどんなコンテンツがあるのかをまとめてみました。長くなってしまったので随時飛ばしつつ読んでいただければと思います。

※商品やサイトのURLは公式のものを脚注に記載しておきます。映像商品はBDのものを貼ってありますが大抵DVDもあります。売り切れ等もあると思いますがご了承くださいませ。

アプリゲーム

まず、主軸となるアプリから。

「アイドリッシュセブン」をApp Storeで

play.google.com

アイドリッシュセブン公式アプリは、大きくわけてゲーム要素ストーリー要素のふたつで構成されています。

ゲームはいわゆる音ゲーリズムゲームと呼ばれるもので、作中アイドルの持ち歌をリズムゲームとしてプレイすることができます。難易度は低く、初心者でも楽しめますが、音ゲープレーヤーの方には物足りないかもしれません。ゲームでプレイできるのはショートバージョンの楽曲ですが、一定の条件を満たすとサビの間ムービーが見れます。そこでしか見れないようなムービーもあるので、気になる方は設定からムービー演出をオンにしてプレイしてみてくださいね。ガシャを引く石を集めることが出来るのも基本的にこのパートになります。デッキの組み方やプレイの仕方については、わかりやすく解説してくださってる方がたくさんいらっしゃいますので、そちらを探していただければと思います。

さて、アイドリッシュセブンの本領であるストーリーの話に進みましょう。f:id:httnym:20220801170958j:imageアプリ内のバーの左から3番目、STORYをタップすると読めるのですが、これがメイン/特別/イベントの3種類にわかれています。f:id:httnym:20220801171007j:image

メインストーリーが文字通り、アイドリッシュセブンのメインとなる物語です。超豪華フルボイスで面白いです。現在1〜5部まで配信済みで、読み終わると次の部が開放されるシステムになっています。また、所々ライブ(リズムゲーム)をプレイしないと開放できないストーリーがありますが、手間なだけでそこまで苦労はしないかと思います。ライブもストーリー演出の一環なので、そのつもりで楽しんでいただけると嬉しいです。タイミングによってはストーリーが解放されていて、ゲームをやらずに読むことも出来ますのでそこを狙うのもアリだと思います。

ちなみに、1部のみサイドストーリーがついています。かなり良いので、まだ読んでない方はぜひ読んでいただきたいです。読むタイミングは1部読了以降をおすすめします。それから、3部と4部はほとんど地続きなので、一気に読めるタイミングで手をつけた方が精神に優しいかと思います。

続いて、特別ストーリーです。これは、番外編やスピンオフといったジャンルをイメージしていただければわかりやすいかと思います。ここではアイドルたちの本編から派生したエピソードが、基本的に年2本、それぞれ新年と周年のタイミングで配信されます。メインストーリーを読む前に読むと若干のネタバレを踏む可能性がありますので、全部読み終わってから手をつけるので問題ないと思います。順番もそこまで気にしなくて大丈夫ですが、時系列順に読むのが無難。ただし、ŹOOĻ特別ストーリーである「拮抗のクォーター」に限っては、3部と4部の間で読むことをオススメします。

イベントストーリーは、期間限定で開催されるイベントに付随したストーリーがアーカイブされる場所になります。だいたい年に一度ある大型イベントのストーリーはかなりボリュームがありますが、他のイベントのストーリーは読みやすい分量と内容であることがほとんどです。ここは、各イベントに参加していない場合読むものがあまりないので、始めたての方は無視していただいて構いません。

メインストーリーに関連して、各部の予告PVというのがYouTubeにアップされています*1。これを見るとそれぞれのストーリーのことが思い出せますし、読む前の導入としてもオススメです。

番外編として、ラビットチャットにも触れさせてください。ラビットチャット/ラビTVは、一部のカードに付帯しているミニエピソードです。ライブをプレイするときに使用したカードは信頼度がアップするのですが、それをMAXにするとエピソードが開放されます。通称ラビチャと呼ばれるラビットチャットタイプが多いのですが、これはLINEのようなチャット形式で、選択肢があります。もう一度読み直せば他の選択肢も読めるのですが、そういうところも含めてラビチャは初期の乙女ゲーム路線の名残がやや強めです。ラビTVは、本編と同じように立ち絵とセリフで構成されている、ボイスなしのものになります。読まなくても支障はありませんが、裏話やこぼれ話、メンバー同士の関係性が摂取できるありがたいコンテンツです。恒常カードにもついていますし、恒常カードのものでも良質なエピソードはたくさんありますので、推しがいる方、気になるキャラクターがいる方はぜひ育成して読んでみてください。カードの詳細が見れる画面の右上アイコンから開けます。

アニメ

idolish7.com

通称アニナナと呼ばれるアイドリッシュセブンのアニメは、アプリ内メインストーリーに準拠しています。1部が1期、2部が2期……といった具合に連動していて、現在3期1クールまで放送済、2クールが2022年10月から放送予定です。アニメを見るのが苦ではなくて、アプリゲームのシナリオは少しめんどくさい、ストーリーだけとりあえず履修したいという方にはかなりオススメです。OPもEDも名曲揃いだし、演出がとても良いので、メインストーリーを読み終えた方も、復習がてら見てみるとまた違った味わいがあって楽しいですよ。

U‐NEXT、Hulu、FOD、dアニメストアなどで見放題配信があります(2022.08.11現在)。2期までならAmazon Prime、AbemaTV、TELASAなどにもあるはずです。AbemaTVでは定期的に一挙放送をやっているイメージなので、そちらを見てみるのもいいかもしれません。円盤もあります。youtube.com「Vibrato」というスピンオフアニメもあります。こちらは円盤*2もありますし、公式YouTubeチャンネルで最初の2話(TRIGGER結成秘話)が公開中です。3〜8話はYouTubeプレミアム会員の方であれば見ることができます。スピンオフではありますが、かなり濃密なストーリーとなっていて面白いです。

ライブ

ここからはメインストーリー外のコンテンツのお話になります。「アイドルの創出」をコンセプトとするアイドリッシュセブンにとって、ライブは特に力を入れているコンテンツです。声優さんがステージに立ってライブをしているのですが、パフォーマンス、演出、衣装、どれをとっても素晴らしく、ライブをきっかけにアイナナにのめり込むようになったという人も多いのではないでしょうか。普段声優さんと全く縁のない生活をしていたり、メインストーリーも履修していなかったりする方だと没入しきれない場合もあるかもしれませんが、割と広い層が楽しめるライブ映像だと思いますので、とっかかりとしても、ストーリーを読んだあとに手をつけるコンテンツとしてもオススメです。元々ジャニオタの私も2部まで読んだあとに観たナナライがきっかけで本格的にアイナナにハマりました。

ライブは大きく2種類に大別できます。

youtu.be

ナナライと呼ばれるオールキャスト(1st はŹOOĻ以外)のライブは、2018年に開催された1st LIVE「Road To Infinity」、2019年開催の2nd LIVE「REUNION」の2回で、どちらもかなりボリューミーなダイジェストが公式YouTubeチャンネルにて公開されています。どちらもオススメですが、REUNIONはメインストーリーのネタバレ演出がありますので、3部まで読み終わってから見ていただきたいです。その方が絶対に楽しめます。どちらも2日間にわたって開催されていて、両日円盤化しています*3

youtu.beもう1種類は単独ライブです。2021年7月には初のグループ単独ライブ「TRIGGER LIVE CROSS "VALIANT"」*4がオンライン開催され、2022年1月にはさいたまスーパーアリーナにて「IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"」*5が開催、2022年10月には「Re:vale LIVE GATE "Re:flect U"」*6が開催予定となっています。恐らくそれ以降にŹOOĻの単独ライブも開催されるでしょう。単独ライブふたつに関しては短いダイジェストがYouTubeにありますので、雰囲気が知りたい方はぜひ覗いて見てください。

ファン感謝祭・アフタートーク

ライブとは別の現地イベントとして、ファン感謝祭というのがあります。こちらはキャストさんたちによるアイナナ語りや朗読劇が楽しめるもので、全5回すべて特典映像として円盤化*7しています。「5th Anniversary Event "/BEGINNING NEXT"」もファン感謝祭と同趣旨のイベントで、こちらは単独で円盤化済*8です。

ファン感謝祭1ではMEZZO"による「miss you...」、2では二階堂大和・和泉三月・六弥ナギの3人によるピタゴラス☆ファイター」、3では和泉一織・七瀬陸による「Fly away!」、BEGINNING NEXTではŹOOĻによる「4-ROAR」「Bang!Bang!Bang!」のライブパフォーマンスが行われています。どれも最高なのでぜひご覧いただきたいのですが、単価が高いため、初心者向けというよりはマニア向けのコンテンツです。諸々のキャパシティに余裕がある方はぜひお手に取っていただければと思います。

アフタートークは去年3期の放送中にAbemaTVで有料配信されていたもので、アニメの内容を振り返りつつキャストさんやスタッフさんが繰り広げるトークが楽しめます。円盤特典*9として入手できますが、こちらも単価が高いので優先度はそこまで高くないかと思います。ただ、アニナナの監督である別所誠人さんや、スーパーバイザーのあおきえいさんのトークが聞ける貴重映像ですし、何より面白いので、アニメの裏側に興味のある方はぜひご覧下さい。

楽曲

アイナナの魅力として、楽曲の良さは外せません。いきものがかりさんやスガシカオさん、小室哲哉さんにヒャダインさんといった錚々たる面々からの提供曲はもちろん、他の曲も本当に名作揃いなんです。アイドリッシュセブンの楽曲はすべてサブスク解禁済みなので、SpotifyやLINEミュージックなどで聴くことができます。

IDOLiSH7・TRIGGER・Re:valeはそれぞれ2枚、MEZZO"、ŹOOĻは1枚ずつ単独アルバム*10を出していますし、グループ以外のユニット曲なども含んだ主要な曲が収録されているCollection Album*11も2枚あります。

youtube.com

MVもYouTubeにあるのでぜひ観てください。個人的なイチオシMVは「DiSCOVER THE FUTURE」です。

アニナナのサウンドトラックもあります!オススメです。

誕生日企画

2017~2020は、リアルの商品展開と連動した誕生日企画が実施されていました。それぞれ簡単にご紹介します。

2017年は「(アイドルの名前)日和」というタイトルの雑誌企画でした。表紙のコンセプトは”好きな人と過ごす朝”で、別のアイドルのプロデュースによって撮り下ろされたものになっています(一織くんのは千さんプロデュース、大和さんのは一織くんプロデュース、といった具合)。プロデュースしたアイドルと、メインのアイドルのインタビュー記事も載っていて、充実した内容となっています。昨年再販が行われたので、もしかしたら店舗によってはまだ残部があるかもしれませんが、公式から入手するのは難しいかもしれません......

idolish7.com

2018年の企画である12 Songs Giftのおかげで、IDOLiSH7・TRIGGER・Re:valeの12人それぞれにソロ曲があります。全曲良いので聴いて損はないです*12。TRIGGERのみアルバムでも出しているのでソロが2曲ずつあるのですが、比べて聴くとより楽しめます。ŹOOĻもそれぞれソロを歌っていて、こちらも絶品です。

8

idolish7.com

2019年は12 HITS! というラジオ企画でした。連動してラジオCDが発売されていて、12人それぞれのラジオが楽しめます。2020年にはŹOOĻ4人の分も出ました。私は一織くんのものしか持っていないのですが、よそ行きの推しが堪能できるのですごく良い買い物をしたな......と思っています。単価も安くて手を出しやすいコンテンツだと思います。それぞれのソロ曲も収録されているので、CDを何か買いたいと思っている方にもオススメです。

youtube.com

2020年(ŹOOĻのみ2021年)の誕生日企画がYouTuberのような動画をアイドルたちがアップするRabbiTubeだったのですが、数あるコンテンツの中でもバラエティ番組要素が強い、見やすいものになっています。そこまでネタバレ要素もないかと思いますし、ストーリーと並行して見るのもアリかもしれません。お茶の間目線のアイドルたちが楽しめて満足度の高いコンテンツです。円盤もあります*13

twitter.com

ちなみに、2021年はTwitterと連動したアイハケ、2022年は特別ストーリーで登場した番組の派生企画である16 IDOL ALBUMという企画が実施されています。

書籍

あまり公式で宣伝されないのですが、アイナナにはコミカライズやノベライズもあります。といっても、本編がそのまま書籍になっているわけではなく、スピンオフテイストのものばかりです。

書籍類で一番推したいのがRe:valeスピンオフ作品である「Re:member」です。Re:valeが好きな方は必読ですし、そうでなくともアイドリッシュセブンが好きな方全員に読んで欲しい傑作です。小説も漫画(全3巻)もあります。漫画の特装版は恐らく残り少なくなっているのですが、貴重な特典がついているので気になる方はお早めにどうぞ。

IDOLiSH7推しの方にはノベライズ「流星に祈る」を読んでいただきたいです。ユニットごとのエピソードが収録されていて、MEZZO"の出会いやフラウェの絆、ピタゴラのテンポのよい会話劇が楽しめます。読みやすい分量ですが満足感がすごいので買って後悔はないと言い切れます。フラウェオタクの私にとってはバイブルと言っても過言ではない1冊です。漫画もあります。

のこしッシュと呼ばれている山田のこし先生によるコミカライズ(全7巻)は、アイドルたちの日常やわちゃわちゃしている様子がもっと見たい!という方にとてもオススメです。絵も話もかわいくて、テンポ感も良いですし、メインストーリーの生々しい描写が少ししんどいようなときでも読みやすいかと思います。マンガParkのアプリなどでも読めますよ。

アニメのところで紹介した「Vibrato」でアニメ化されているTRIGGERの結成秘話のコミカライズ「TRIGGER-before The Radiant Glory-」もあります。TRIGGERファンにはイチオシです。

他にもアプリゲームのカードにある「アイナナ学園」の小説もあります。単価も高くないのでメインストーリーのあとに摂取するものとして書籍類はとてもオススメです。

あと、私も全て読んでいるわけではないので偏ってしまいますが、雑誌もオススメしたいものがいくつかあります。

まずは、PASH! 2016年5月号。発行年からお分かりいただけるように、これはかなり初期に行われた特集です。そのため、3部以降の内容には触れられておらず、ŹOOĻももちろんいないません。ただ、その分基本的な情報がかなり緻密に載っています。IDOLiSH7・TRIGGER・Re:valeのインタビューがあるのですが、雑誌の特集においてはキャスト側へのインタビューが多いので、これは割と貴重なのではないかと思います。都志見文太さん、種村有菜さんをはじめとしたスタッフサイドのインタビュー声優さんへのインタビューもありますし、買えなくなってしまわないうちにぜひお買い求めください(ダイマ)。

もうひとつがCUT 2020年4月号です。こちらはIDOLiSH7が表紙を飾っているうえ、裏表紙もアニナナの広告、さらに特集が何と42ページ分という超豪華仕様。IDOLiSH7の声優さんたち7人分のインタビューがそれぞれ見開き1ページ分掲載されており、これだけで3年は楽しめるくらいのボリューム感になっています。それに加えて、16人の声優さんたちが「自分の担当キャラクターと一緒にやってみたいことは?」「メンバーたちの関係性をひと言で表すとしたら?」といった質問に答えているアンケートが載っていて、これがめちゃくちゃ良いんです。下岡聡吉さん、別所誠人さんをはじめたスタッフインタビューも盛りだくさんで、個人的にはアイナナの楽曲に多く携わってくださっている結城アイラさん、真崎エリカさんのキーワードインタビューを推しています。「REUNION」のフォトページもありますし、なんとこれだけ載って860円。アイナナを愛する皆さんの手元にぜひ置いていただきたい1冊です。

あとはファンブックですね。現在1〜4まで発売されているファンブック*14では、キャラクターやストーリーの紹介といった基本情報に加えてスタッフの皆さんのインタビューなどバラエティに富んだ内容が詰め込まれています。余談ですが、ファンブック1にはガシャで排出される候補生たちの詳細設定が掲載されていてちょっと面白いです。細々とした情報が拾えるので満足感は高いと思います。

オーケストラ

youtu.be

こちらは、アニメのサントラをベースにしたオーケストラコンサートで、通称はオケナナです。1〜3期分の全3回開催されていて、2回目まではどちらもCDとDVD*15が出ています。CDの方はサブスクに公開されているのでぜひ聴いて見ていただきたいです。とにかく音が豪華でアレンジも良くて、想定をはるかに超える力の入った演出になっています。贅沢にアイナナに浸れるところがオススメです。

終わりに

書き出したらいろいろ説明したくなってしまって、あまり簡潔にまとめられませんでした。公式に入手できる範囲のものでの取りこぼしはあまりないように気を付けましたが、私も歴が浅いので見落としはあるかもしれません。他にもありましたらぜひ教えていただきたいです。アイドリッシュセブンのこれからのメディア・商品展開も楽しみですね!

 

 

 

【公式ホームページ】

idolish7.com

【公式YouTubeチャンネル】

youtube.com

【公式Twitter

twitter.com

*1:

アイドリッシュセブン 第2部 配信予告PV - YouTube

アイドリッシュセブン 第3部 配信予告PV - YouTube

アイドリッシュセブン 第4部PV - YouTube

【第5部】アイドリッシュセブン 第5部PV - YouTube

*2:

アイドリッシュセブンVibrato (特装限定版) | A-on STORE

*3:

アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 DAY1 211分 | A-on STORE

アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 DAY2 230分 | A-on STORE

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」Blu-ray DAY 1 227分 | A-on STORE

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」Blu-ray DAY 2 236分 | A-on STORE

*4:

アイドリッシュセブン TRIGGER LIVE CROSS “VALIANT” Blu-ray BOX -Limited Edition-【完全生産限定】 | A-on STORE

*5:

アイドリッシュセブン IDOLiSH7 LIVE BEYOND “Op.7” Blu-ray BOX -Limited Edition-【完全生産限定】 | A-on STORE

*6:

Re:vale LIVE GATE “Re:flect U”

*7:

vol.1:アイドリッシュセブン 3 【特装限定版】 | A-on STORE

vol.2:アイドリッシュセブン 5 【特装限定版】 | A-on STORE

vol.3:アイドリッシュセブン 7 【特装限定版】<最終巻> | A-on STORE

vol.4:アイドリッシュセブン Second BEAT! 2 (特装限定版) | A-on STORE

vol.5:アイドリッシュセブン Second BEAT! 5 (特装限定版) | A-on STORE

*8:

アイドリッシュセブン 5th Anniversary Event “/BEGINNING NEXT” Blu-ray BOX (完全生産限定版) | A-on STORE

*9:

第1回・第2回:アイドリッシュセブン Third BEAT! 3 (特装限定版) Blu-ray | A-on STORE

第3回・第4回:アイドリッシュセブン Third BEAT! 4 (特装限定版) Blu-ray | A-on STORE

*10:

i7

i7

Opus

Opus

REGALITY

REGALITY

  • TRIGGER
  • アニメ
  • ¥2139
VARIANT

VARIANT

  • TRIGGER
  • アニメ
  • ¥1935
Re:al Axis

Re:al Axis

  • Re:vale
  • アニメ
  • ¥2040
Re:flect In

Re:flect In

  • Re:vale
  • アニメ
  • ¥1731
einsatZ

einsatZ

  • ŹOOĻ
  • アニメ
  • ¥2139

*11:

*12:好きすぎて書いたブログを貼っておきます

httnym.hatenablog.com

*13: 

アイドリッシュセブン RabbiTube <数量限定生産> (ナナイロストア、アニメイト限定) | A-on STORE

*14:

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック2

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 4 

*15:

「アイドリッシュセブン オーケストラ」Blu-ray | A-on STORE

アイドリッシュセブン オーケストラ -Second SYMPHONY-(Blu-ray) | A-on STORE