sugao#5 でSSボーダーに打ちのめされた一織担の備忘録

sugao #5、本当に本当にお疲れ様でした!!!

ド新規一織担の私は初めてのポイントイベントに向けてやる気満々、絶対SS入るぞ!と意気込んだものの、SSボーダーが驚異の高騰を見せ、あえなく断念。結果がこちらです。

f:id:httnym:20220517200100j:image

目標達成は叶いませんでしたが、犠牲最小限で1000位以内に滑り込めたので記念として記録を残しておきたいと思います。詳細に書くつもりなので、イベントを走るってどんな感じなのかを具体的にイメージしたい方の参考にはなるかもしれません。

編成

無償ガシャ、スカウトでそれぞれ1枚ずつ金特効を引き、手持ちの銀特効2枚に無料チケットで引いた1枚を加えた金2銀3の編成で走りました。

f:id:httnym:20220518005404j:image

Easy放置

放置用のデッキも組んではみたのですが、属性を寄せられなかったせいか、たまにSが出る程度のリザルトしか出せずに諦めました。今回は周回曲がパフェギミで譜面がキツくなかったので、そこまで必要性を感じなかったというのも大きいかもしれません。Easy放置は初挑戦だったので失敗して当然かなという気もします。使いたい方はどの色が来ても対応できるように準備しておく方が良いかもしれません。ちなみにこれが上手く行かなかったデッキで、左からスキルレベル334でした。

f:id:httnym:20220518010139j:image

事前準備

始まるまでにやったことは主にふたつ、フレンドさんを増やすことと、計画を立てることでした。フレンドさんはTwitterで検索かけて片っ端から申請を送って増やしました。フレンドは3時間で復活するので、30人いれば十分足りるかと思います。私は50人弱まで金特効のフレンドさんを増やして臨みましたが、だいぶ余っていた印象です。次に計画について。ランクや順位を見ながら走るとメンタルが先にやられてしまいそうだったので、前回までのボーダーを参考にpt単位で1日あたりのノルマを設定しました。#4が約1193万で過去最高ボーダーだったため、それに届くように、1日最低150万 + 休日は行けるところまで追加で積む、とペース配分を決めました。結果は1281万だったので計画通りなんですが、想定外のボーダー高騰には追いつけず、S止まりとなってしまいました。

過去のボーダーはこちらの攻略情報さんのものを参考にしました(いつもありがとうございます)。

あとはできる範囲でランク上げをすることと、プリンドリンクをとステラストーンを限度まで貯めることでしょうか。この3つはいくらあっても困りませんからね。

休憩時間

基本的には2:00〜8:00で固定、友人に夜通し通話を繋いでもらった1日だけは20:00〜2:00に変更しました。体力が落ちると気力も落ちるので、とにかく寝るのが鉄則!という方針で走っていたのですが、夜中に走ったときはめちゃくちゃ順位が上がりました。そのときはアドレナリンがどばどば出ましたが、その後の休憩時間の間にみるみる抜かされていくのがメンタルに来たので、それ以降は変更しないことに決めました。どちらの方が精神に優しいかは人によるかと思いますが、私は圧倒的に夜寝た方が良かったです。

走り方

先述したデッキに金特効のフレンドさんをお借りして、バッジはEXP20%アップに設定。これでパフェギミをフルコンボすると14000pt、1人のフレンドさんで6回叩けるので84000pt になります。6周を1巡と見なして、走れる時間に何巡するか、予め決めて走るようにしていました。周回する曲は、難易度と曲の時間を鑑みて、攻略情報を出してくれている方のものもいくつか目を通した上で決めました。最初の1日は普通に周回していましたが、気が狂いそうになってきたので、2日目からは音を全て切ってバックグラウンドでアイドリッシュセブンの全曲をシャッフルで流し続けていました。音無しでも半日もしないうちに音有りと同じぐらいの精度で安定して叩けるようになりましたが、始まる前に練習しておけばよかったなと思います。家で叩いているときはパソコンでアニメを流していましたが、一番楽に走れたのはスペースでフォロワーさんとお話しながら叩いたときでした。様々な兼ね合いで一度しかできませんでしたが、断トツ走りやすかったです。もくりでお話されている方も多かったみたいなので、スペースよりももくりの方がお相手は見つけやすいかもしれません。イベント始まる前に登録して使ってみればよかったなと後悔しました。

生活リズム

スクリーンタイムを見てみると、計43時間、平均すると1日6時間走っていたようです。

f:id:httnym:20220518015727j:image

通学時間・授業の合間は可能な限り手動で走り続けて、広い教室での講義のときはオート周回をしてアンコールだけ叩いていました(良い子は真似しないでください)。オートはEasy放置と比べて長く放っておけますし、Expertで回せばアンコールでMasterが叩けるので、アンコールが叩ける環境で狙って使うのが良いかと思います。0:00〜2:00はほぼ毎日家で走りました。月曜日の時間が異常に短いのは心が折れかけたのと、夜諦めた上に朝起きれなかったのが原因です。

犠牲

今回の目標は「犠牲最小限でSS」だったのですが、石はホワイトデーのお返しアイテムのおかげで2回しか割らずに済んだし、スカポのおかげで課金もせず、授業やバイトも休むことなく走れて、睡眠時間も覚悟していた程は削られなかったので、半分は達成できたと言っていいのかなと思います。

反省点

先程も書きましたが、他の音楽を聴きながら叩く練習をしておくことスペース等通話のお相手を探しておくこと、このふたつがやっておけばよかったと後悔したポイントです。また、ガシャを深追いしなかったこと自体はよかったポイントですが、金特効の枚数差は終盤になればなるほど響いてくるなと実感しました。叩き続けてもほぼ順位が上がらず、精神的に苦しいところがありました。もっとも、ボーダーがここまでつり上がらなければ気にならなかったような気もします。

終わりに

途中まではそんなにキツくなかったのですが、4日目あたりから徐々に心身共に疲れが溜まってきて耐久力が試されたなという感じです。Sランクは幅がありますし、ナナコレの数はSS以外同じなので、SSが厳しくなればなるほどモチベーションの維持が難しかったです。イベントリザルト画面のシクレ照れ織がいなければ辞めてました。終わってみれば結構楽しかったような気もするし、何より学生のうちに全力でイベントを完走することができて良かったなと思っています。次回こそSS取りたいな……